課外活動と行事

課外活動

本校の教育理念の一つである子どもたちの健全な育成を目指して、放課後にクラブ活動やさまざまな活動に参加できる機会を提供しています。アート、音楽、演劇、スポーツ、ゲーム、工作、宿題サポート、文化活動、外国語、自然学習、料理、情報技術などのクラブ活動を通じ、より豊かな学びや趣味の幅を広げています。クラブ活動の大半はMIS教員が指導するため無償ですが、中には外部委託をして有料なものもあります。

1週間に複数のクラブ活動に参加することもできます。クラブ活動に打ち込むことで得る楽しさや、その中で成長する姿を、子どもたちはたくさん見せてくれます。

行事

MISでは、年間を通してたくさんの行事があります。入学式から始まり、桜メダルブックボウル(読書推進行事)、各国料理や催し物、出店で賑わうスクールバザーなどがあります。 また年に3回、書写週間を設けて毛筆書写の腕を磨きます。

さらに本校には、学年の垣根を超えた「ハウス」という異年齢チームが4つありますが、恒例の運動会のようないろいろな機会に、チームワーク作りを目的としたインターハウス・チャレンジ(学年縦割り4チーム対抗戦)を楽しんでいます。また、MISの子どもたちは1学期間、近隣の屋内プール(水泳施設)で専門コーチによる水泳レッスンを受講します。また、ブックウィーク(読書週間)では、読み書き能力の向上を目指したさまざまな活動の中で、教員と子ともたちが共に読書を楽しみます。

保護者がクラス担任と話し合う機会として、オープンデー(参観日)やペアレンツイブニング(保護者面談)を設けています。また、たいへん人気のある行事の一つが、幼稚園と小学校のウィンター・パフォーマンス(冬の発表会)です。各学年による歌や踊りの素晴らしいパフォーマンスが見どころです。日本の伝統文化を尊重しながら、地球市民教育を推進していくため、節分の豆まきや、ハロウィーンなど、日本と外国両方の文化的行事や祝日をお祝いします。

毎週行われる集会では、その週に努力し活躍した子どもたちに「スチューデント オブ ザ ウィーク賞」を贈ります。また年間を通して努力し、成果を上げた子どもたちを表彰するアワードセレモニー(授賞式)や、幼稚園および小学校の卒園・卒業式において、私たちは子どもたちの大きな成長を実感しています。

このように、MISはお祝いや充実した行事のたくさんある学校です。



PAGE TOP