よくある質問

子どもたちの国籍の比率を教えてください。
子どもたちの60%は日本人の帰国生で、外国で生活、または学校に通っていた子どもたちです。残りの29%は二重国籍、11%は外国籍です。
学校設立の目的は何ですか。
日本人の帰国生(外国のインターナショナルスクールや公立、私立の学校に通っていた子どもたち)、二重国籍や外国籍の子どもたち(通学圏内の)を受け入れて、国際的な教育を行うために設立された幼稚園と小学校です。
カリキュラムの内容を教えてください。
日本の学習指導要領の目標(知識、技能や理解)に沿って教育を行います。学習指導要領を基本としながら、本校のミッションに忠実であるように、国際的なカリキュラムのモデルを参考にして、目標や内容を追加して実践しています。英語の授業は、主にイギリスの学校で活用されている学習内容を取り入れています。クラス担任はカリキュラムを決定しませんが、指導内容を補足して充実を図ります。教科や活動のプログラムを柔軟に編成して、子どもたちの才能を伸ばすことに力を入れています。
教員の国籍は何ですか?
全員英語がネイティブの教員で、ほとんどの場合、海外から採用しています。共通していることは、
– 経験豊富で、資格要件を満たし、仕事熱心でキャリア志向です。
– 子ども好き、子どもの教育に熱心で、ひたむきに取り組んでいます。
– 柔軟性があり、チームプレイヤーであり、指導することと同じぐらい能力向上に意欲的です。
– 常により良い指導を目指し、教員としてのスキルを磨くことを考えています。
学校は認可校ですか。
2017年4月に、インターナショナルスクール協議会(CIS)から認可を受けています。また、日本の文部科学省に認定された学校です。
ひとクラスに何人子どもがいますか。
幼稚園(年少、年中、年長)では、ひとクラスが最高20名です。小学校(1年~6年)は、最高26名です。
卒業後の進路について教えてください。
MISを卒業すると、幅広い選択肢があります。
– 学校教育法第1条校に認定された学校であるため、国内の中学校に問題なく進学できます。
– 他のインターナショナルスクールに進学できます。
学校で給食はありますか。
給食はありませんが、提携している外部の給食業者に希望個数を発注し、配達してもらっています。詳しくは、当校ホームページの保護者向けページから「ランチ」をお読み頂くか、事務局までお尋ねください。
スクールバスは運行していますか。
学校のスクールバスがあります。全体の約40%がバスを利用しています。千葉、船橋、津田沼、ベイタウンと浦安へ運行し、バスアシスタントが同乗します。
クラブ活動はありますか。
アート、スポーツ、外国語、文化活動、演劇や音楽などのさまざまなクラブ活動があります。学校の教員が指導しているため無償ですが、専門の指導員を外部委託して、有償で行うクラブ活動もあります。クラブ活動は、3時30分から4時10分まで行います。
サマースクールはありますか。
毎年、子どもたちの生活を充実させるため、サマースクールを開講しています。詳細は、「ニュース&イベント」のページをご覧ください。
授業は何語で指導していますか。
国語と日本語(高学年では社会も)以外は、ネイティブによる英語で指導しています。カリキュラムについていけるように、入試では、英語のレベルチェックを行います。


PAGE TOP