私たちの思い

ビジョン


幕張新都心は、千葉県が30年以上前に埋め立て造成した都市で、職・住・学・遊の地区で形成された新しい街です。新都心の建設計画には、国際化の進展に備えて、インターナショナルスクールの設立が組み込まれていました。学校設立が具体化したのは、2006年に千葉県と千葉市が文部科学省に、柔軟なカリキュラムにより国際性の高い授業を行うことができる学校の設立を働きかけ、学校教育法に基づいて設立することが認められたことによります。従って、MISは、千葉県民の長年の夢が実現したものであり、学校経営にあたっては、常に千葉県民の期待を背負っていることを忘れてはならないのです。MISは、2009年に開校して以来、帰国子女や外国人の子どもたちにとって魅力ある学校に成長しています。

MISにはビジョンが三つあります。一つめは、英語と日本語による質の高い教育を提供し実現することです。卒業後は、日本の中学校だけでなく、インターナショナルスクールに進学することもできますので、真の意味で選択の幅のある学校だといえます。二つめは、子どもたちが変化する国際社会に適応できるような精神を持った新しい世代のリーダーとなれるように育てることです。三つめは、学校設立に寄せられた地域(千葉県・千葉市)の付託に応え、地域の国際化の一翼を担う気持ちを持ち続けることです。

ミッション


幕張インターナショナルスクールは質の高い教育を提供し、子どもたちが生涯にわたって学び、責任感のある国際人になるように育てます。

ねらい